2016年10月31日

2016年10月走行距離

10月31日
走行距離
BIEK 1582km
Run 0km
Swim 0km
posted by りゅうやまパパ at 19:25| Comment(0) | 走行距離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

週末のトレーニング

小林峠へ向かうが雪がちらついてきた

路面も濡れてきて脚のつま先が冷たい

これは無理せず往復でやめようとあきらめ 踏めるところは踏んで

小林峠往復 38kmで終了

パワーブリーズは3週間目で8段階までこなせるようになった

酸欠状態ギリギリではあるが呼吸筋が使える状態になってきたということ

たしかに脚がもう一分張りできる感覚がある

以前の懐かしい感覚だ

もっと早くこの存在に気づいていればよかった

最近は特にトレーニング方法・補給・ケアなどもっと考えなければと

体が問いかけるような年齢になってきた

趣味の範囲で楽しく走ろう
posted by りゅうやまパパ at 19:28| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

パワーブリーズ購入

呼吸筋トレーニングのアイテム

Face book を通じてその存在を知り

呼吸筋 横隔膜や肋間筋などを鍛える事によりパフォーマンスが上がる言う代物

最初はケチって呼吸に抵抗を与えればいいのではと

ネットで調べたストロー呼吸などで真似をしてみたがどうも良いのか悪いのか判断できない

定価で¥9000ちょっと と良い値段がする

低負荷・中負荷・高負荷と3種類あるなか、どれほど負荷を与えればよいのか良くわからないので

無難に中負荷をamazonで購入

届いたものを手に持ち、第一印象として改めてストローではなく購入してよかったと

取説には1日2回 30呼吸を1セットとしそれ以上はやらない事と書かれている

尚且つ中負荷でMAXまで到達した方が重負荷を使用して下さいと

なかなかきついのだろう

まずは3段階で呼吸してみる、スプリングで負荷を掛けているバルブが上がらない….

これはきつい

というか呼吸筋を使わないで肺だけの効率の悪い呼吸をしているのだろう

最近パフォーマンスが低下してきたのはこの性もあるのであろう

とりあえず横隔膜を意識するように呼吸するとなんとかバルブが上がった

それでもなれないと酸素が細胞に行き届いてない感覚が

継続すれば今後期待できそうです。
posted by りゅうやまパパ at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

M連

幌平橋CRに6:00集合(私は10分遅刻)

真駒内まで武蔵・Uと3人で巡航

駒岡〜滝野(モアイ)まで清掃工場裏は踏めたが大腿四頭筋がすぐ張ってきた

疲労はあるにせよもう少し筋肉の使い分けをしなくてはと感じる

モアイでひと休憩後、支笏湖線(453号線)へ向かう

盤尻までは雨雲レーダー予想通り路面が濡れる

もちろん路面には注意しながらのトレーニング

ラルマナイに抜けるあたりから太陽が出てきて乾いてきた

恵庭のコンビニで休憩をいれ北広島へ抜ける

後はダウンでエルフィンを走ることになっていたのでここで離脱して同じ道を引き返す
再度 ラルマナイから盤尻 小林峠と

最後は脚に力も入らず何とか声140km

練習相手がいると強度が違い良い練習になる

今年はこんな強度で練習するのが少なかったな〜と反省

ありがとうございました。
posted by りゅうやまパパ at 00:00| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

2016年9月走行距離


走行距離
BIEK 2229km
Run km
Swim km
posted by りゅうやまパパ at 00:00| Comment(0) | 走行距離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする